なにで勝負していくか‐戦略なくして勝利は無い、戦略的マーケティングを実施せよ

11062367713_34f6657a65_z

競合と争っていく中で、自社では何を武器にして戦っていくのかを考える必要があります。当然のことですが、他の業者が手を付けていない、独創的かつ実用性の高いものが用意できれば、それは市場はいい反応を示してくれることでしょう。

しかし、こういった優れた愛ではなどは早々出てくるものではありません。
今回は、この何を武器にするのか、という視点の作り方についてご紹介していきたいと思います。

【戦略とマーケティングの実施】

これらなにを武器にしていくのか、というのは、マーケティング視点で考えても非常に重要なポイントです。

戦略を練る際に、マーケティング視点が弱いと、お門違いな商品が出来上がることも考えられます。大事なことは、ユーザー、消費者のインサイト(本音)に迫るコト。

その為には、たくさんの実験や検証も必要ですし、実際に商品に対する反応を紳士的に受け止める必要もあると言えるでしょう。

【決めたら貫く】

なにで勝負するか、を決めた時、それをある程度貫き通す、強い意志も必要です。
リリースしてあまり反応が良くなかった、だから終わりではなく、それを改善していくために、商品開発部があり、営業部、広報部があるはずです。

この商品で勝負していく、と決めたら、なにがなんでもそこから逃げないということも経営をしていくうえでは重要と言えるでしょう。

勝負をする前の準備も、勝負を始めてからの振り返りも等しく重要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

よく読まれている記事

  1. 53e233cc3d6eaeaf10dda5147f5280bc_s
    セールスフォースの導入を成功させるためには、営業になるべく負担をかけずに運用することが重要です。しか…
  2. 09e4fa27171bb81180f7b233ad94245b_s
    セールスフォースでは、説明しなければ理解ができない用語が多数あります。今回は、セールスフォースを利用…
  3. 7f94d7ac4b4f150bcc975ea0aabdc9e9_s
    現在、売り上げを上げるためにセールスフォースの導入を開始する人が増えてきています。しかし、その分、導…
  4. 011ff69fa7bd2674613003ce8f4f76c0_s
    セールスフォースを導入した多くの企業の声を聴くと、ある共通の問題を抱えていることがわかりました。セー…
  5. 4ca7a6463a931cf5ec0346ad9edbad81_s
    セールスフォースと聞けば顧客管理、営業支援などと想像する人が多いのではないかと思います。しかし、実は…
  6. 6dcf78a1190d3171b6752b37c5087691_s
    現在もなお、目覚ましい成長を続けるSalesforce.com(以下、SFDC) 彼らのビジネスを紐…
ページ上部へ戻る