セールスフォース VS eセールスマネージャー~あなたの会社にあっているのはどっちか~

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SFA/CRMツールで、
世界No1のセールスフォース(製品名はSalesCloud)

多くの中小企業で使われている
eセールスマネージャー

SFAツールを導入しようと考えた時に、よく候補にあがるこの2つ。
一体何が違うのか、わかりますか。

この2つのツールの違いを理解できると、「自社にふさわしいSFAツール」を選択することが出来ます。
反対に、違いを理解出来ずに、「世界No1だからとりあえずセールスフォースでいいか」などと、
安易にSFAツールを決めては、導入後、ただのコストになりかねません

なので、候補が挙がっている場合は、その違いをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。

 

<何が違うのか?徹底比較表>
セールスフォースとeセールスマネージャーの違いを明確にするため、以下のような表を用意しました。

比較点 セールスフォース eセールスマネージャー
製品名 Sales Cloud eセールスマネージャーRemixCloud
価格帯 Lightning Experience 18000円/月(1ユーザあたり) 1ユーザ6000円~
機能詳細

社内SNS標準搭載、問い合わせから商談までの流れも管理、

アプリケーションが豊富、年三回のアップデート有

名刺管理機能を標準搭載、スケジュール管理が手軽、

ガラパゴスケータイで利用可能、社内SNSを標準搭載

容量 1GB(データ容量)+11GB (ストレージ容量)/1ユーザ 10GB/1ユーザ
サポート環境

電話、問い合わせフォーム、ヘルプコンテンツが集合するサイト、

伝言機能(聞きたいことを伝言に残す)

電話、ソリューションアドバイザーの訪問、ヘルプコンテンツが集合するサイト
トライアル期間 30日間無料+開発者環境(個人)は無期限利用可能 30日間無料
操作性 操作自体は簡単だが、事前にしっかりとした研修が必要 現場社員に負担のかからない操作性
UI(画面) アメリカンチック画面なので、ITに弱い人からは使いにくいとの声もある エクセルのような見栄えなので、エクセルに慣れている社員には使いやすい
対応範囲 SFAに限らず、様々なシステムをセールスフォース上に構築することが出来る。容易な開発・カスタマイズで、ほぼなんでも出来る。 SFAに特化しているので、営業以外のマーケティング・サポートへのつなぎが弱い。開発で柔軟な連携はあまり向いていない

 

このようなセールスフォースと、eセールスマネージャーの違いを一言で表すと、
「営業管理だけ」なのか「営業管理+α」をしたいのかという違いです。

eセールスマネージャーは、営業の達成目標(GOAL)を軸としてシステムが作られていてます。
つまり、「営業管理だけ」を目的とする場合のツールとなります。

セールスフォースは、上の表に見られるように、様々なデータを出すことが出来ますし、SFA以外のシステムをセールスフォース上に作ることもできます。
つまり、「営業管理+α」のツールとなります。

 

<セールスフォースに向く企業 eセールスマネージャーに向く企業>

上記の違いで、既に「自社にふさわしいSFAツール」を選択できた方もいることでしょう。

セールスフォースに向く企業とeセールスマネージャーに向く企業は、以下のようにまとめられます。

セールスフォースに向く企業は、
・営業管理の他に、システム化したい「何か」がある企業
・営業に関するデータを「詳細に」欲しいという企業
・規模が比較的大きい企業(小さい企業だからといって向かないわけではない)

eセールスマネージャーに向く企業は、
・営業管理だけをしたい(営業に関するデータだけを見たい)企業
・多くの社員が機械系に強くない企業
・営業社員の多くがガラパゴスケータイを使っている企業
 

このように、SFAツールを導入する際の「目的」と、各ツールの違いを明らかにすれば、自ずと「自社に合ったSFAツール」が見えてくるでしょう。

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