セールスフォース VS Microsoft Dynamics~あなたの会社にあっているのはどっちか~

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SFA/CRM製品の世界シェアNo1
セールスフォース(製品名はSales Cloud)

Windowsでお馴染みのMicrosoftが作る
Microsoft Dynamics

SFAツールを導入しようと考えた時に、よく候補にあがるこの2つ。
一体何が違うのか、わかりますか。

この2つのツールの違いを理解できると、「自社にふさわしいSFAツール」を選択することが出来ます。
反対に、違いを理解出来ずに、「世界No1だからとりあえずセールスフォースでいいか」などと、
安易にSFAツールを決めては、導入後、ただのコストになりかねません

なので、候補が挙がっている場合は、その違いをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。

 

<何が違うのか?徹底比較表>
セールスフォースとMicrosoft Dynamicsの違いを明確にするため、以下のような表を用意しました。

 

比較点 セールスフォース(Sales Cloud) Microsoft Dynamics
発売日 2006年(現在のClassicの買収年) 201510
価格(1ユーザ) Lightning Experience 18000円/月 Office365アドオン 5440円/月
機能詳細

豊富なアプリケーション、社内SNS、

レポート機能、Google系との連携

豊富なアプリケーション、Office365との連携

社内SNS、レポート機能

サポート環境

電話、問い合わせフォーム、ナレッジ集

伝言(電話で伝言を残す)、活用セミナー

電話、問い合わせフォーム、ナレッジ集

活用セミナー

UI

データの一覧性が高い

見やすい色合い(デザイン)

情報が画面のあちこちに散在している

色合い的には見やすい(デザイン)

操作性

操作自体は簡単で感覚的に行えるが、

使いこなすには一度流れを学ぶ必要がある

操作自体は簡単で感覚的に行えるが、

使いこなすには一度流れを学ぶ必要がある

トライアル期間 30日間無料+開発者環境無期限 30日間無料+希望シナリオの製品デモ
サーバー設置範囲 海外のいたるところ (Microsoftということを考えると)海外?

 

セールスフォースとMicrosoft Dynamicsは、正直かなり似ています

だからこそ、この両者の決定的な違いを考えておく必要があるでしょう。

 

この二つの決定的な違いを一言でいえば、製品自体の成熟度連携先でしょう。

Microsoft Dynamicsは、上の表からもわかる通り、発売から間もないです。

これは、Microsoftのセールスフォース買収失敗にも深く関わることでしょう。製品自体の歴史が浅いので、様々なエラーの対処法はセールスフォースの方が多いといえます。

また、Microsoftのoffice(Word、Excel、Outlook、Skype)との連携も、他のSFAツールと一線を画す特徴です。

 

一方、セールスフォースは歴史が長く、アップデートを年三回、と頻繁に行っていることから、

製品に対する「いざという時の対処法」を知っているといえます。

また、セールスフォースは標準機能ではないですが、アプリケーションをインストールすると、Googleの各種サービスとの連携ができます。

*2016年よりOffice365との連携が可能になりました。

 

<セールスフォースに向く企業 Microsoft Dynamicsに向く企業>

上記の違いで、既に「自社にふさわしいSFAツール」を選択できた方もいることでしょう。

セールスフォースに向く企業とMicrosoft Dynamicsに向く企業は、以下のようにまとめられます。

 

セールスフォースに向く企業は、
・「いざという時」に相当の対応をしていもらえる(可能性が高い方)がいい企業

・マーケティングなども含め、Googleとの連携を考えたい企業

Microsoft Dynamicsに向く企業は、
・Officeを中心に多くの情報を管理していた企業(Office365をフルに使っている企業

*セールスフォースよりも濃い連携が見込まれる

・歴史が浅いことによるデメリットよりも、コストの低い方を考えたい企業

 

このように、SFAツールを導入する際の「目的」と、各ツールの違いを明らかにすれば、自ずと「自社に合ったSFAツール」が見えてくるでしょう。

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