セールスフォースが医療業界に進出 Health Cloudとは?

904ba58941d76b67552499e52b14d2ef_s

SFA/CRMの分野で、世界No1のシェアをもつセールスフォース。
様々な業界に進出していますが、その中でも「医療分野」を強化していくために「Health Cloud」をスタートしました。

セールスフォースの顧客管理の強みを活かした、
医療をより迅速に、より的確に提供することができるようになる「プラットフォーム」であるといいます。
しかし、具体的に「Health Cloud」とはいったいどのようなものなのでしょうか。

日本に上陸する前に、その概要をまとめてご紹介いたします。

 

<患者の健康情報をデータ管理する>
Health Cloudでは「患者情報」を個人個人で管理し、医者はもちろん、患者もその情報をいつでも見ることが出来ます。

たとえば、患者の身に着けている「ウェアラブル(スマートウォッチなど)」と連携することで、運動量などの情報を採取し、病院での診察情報と照らしあわせて見ることができます。
また、投薬状況などを履歴として見ることもできます。

このように、「患者情報」へ患者と医者の両者が見れることによって、両者にメリットが生まれます。

患者は、自分の健康状態が知ることが出来て、より具体的な体調管理をするようになります
医者は、一人の患者の情報を継続して追うことが出来るので、より的確な診断と治療が行えます
ウェアラブルの情報も患者が提供することで、そのメリットはより大きくなるでしょう。

 

<医者は「今日」のページから迅速かつ適切な判断>
Health Cloudでは、医者が使う「今日(Today)」のページが用意されます。
「今日」のページでは、その日来院する患者数を管理できたり、定期検査のご案内メールを患者に送ることも可能です。

このように、「今日」のページが用意されることによって、緊急度の高い患者に優先して治療を行えたり、その日の医療プランを迅速に決めることができます。
それによって、患者はより迅速かつ、的確な医療をうけることができそうです。

 

<患者とつながるコミュニティが「納得のいく治療法」を生み出す>
Health Cloudの大きな特徴として、患者とのコミュニティを形成する、という点があります。

形成されたコミュニティでは、患者と医者の一対一のコミュニケーションが出来、今後の治療の方針や治療のゴールを共に話し合って決めることが可能になります。

これを聞いて、「患者一人一人と向き合えば、医者の負担が増えるのでは?」と考えた方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、負担が増えることは否めません。

しかし、患者との信頼形成に時間を投資することは、病院にとってもメリットですし、なにより、費やす時間は従来の半分で済むかもしれないのです。

上記の患者との一対一のコミュニティには、あらゆるデバイスからアクセスできるので、電車で移動しているときや、信号の待ち時間にも行えるのです。
これなら、「負担」と考えるよりも、「簡単な方法で患者とつながれる」とポジティブに捉えることも可能なのではないでしょうか。

 

<医者同士で繋がるコミュニティの形成>
患者とのコミュニティのほかに、医者同士のコミュニティを作ることができます
これは、患者の治療などの「悩み事」を迅速に解決するために役立ちます。

特定の、知っている範囲での医者に相談することも可能ですが、Health Cloudを導入している病院の医者なら、誰にでも質問を投げることができるようになるでしょう。

 

このように、Health Cloudを活用することで、従来よりも迅速かつ、的確に「医療」を提供できるようになるでしょう。

日本語対応はまだ行われていませんが、今後、日本の法律や業態に合った形でリリースされることが期待されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

よく読まれている記事

  1. 09e4fa27171bb81180f7b233ad94245b_s
    セールスフォースでは、説明しなければ理解ができない用語が多数あります。今回は、セールスフォースを利用…
  2. 011ff69fa7bd2674613003ce8f4f76c0_s
    セールスフォースを導入した多くの企業の声を聴くと、ある共通の問題を抱えていることがわかりました。セー…
  3. 6dcf78a1190d3171b6752b37c5087691_s
    現在もなお、目覚ましい成長を続けるSalesforce.com(以下、SFDC) 彼らのビジネスを紐…
  4. 7f94d7ac4b4f150bcc975ea0aabdc9e9_s
    現在、売り上げを上げるためにセールスフォースの導入を開始する人が増えてきています。しかし、その分、導…
  5. 4ca7a6463a931cf5ec0346ad9edbad81_s
    セールスフォースと聞けば顧客管理、営業支援などと想像する人が多いのではないかと思います。しかし、実は…
  6. 53e233cc3d6eaeaf10dda5147f5280bc_s
    セールスフォースの導入を成功させるためには、営業になるべく負担をかけずに運用することが重要です。しか…
ページ上部へ戻る