ブルーオーシャン戦略で新たな価値をつくる

8498ab63959e5bfb2022155584081dbd_s

マーケティングの中には、レッドオーシャン戦略とブルーオーシャン戦略というものがあります。

この二つ、なぜ色で分類されているかというと、競合の多い血みどろの市場で闘い続けることをレッドといい、全く競合のいない、穏やかな海で戦うことをブルーというからです。

このブルーオーシャン戦略において成功している事例はかなり多くあります。
触りの部分だけになりますが、その基礎的な内容について触れていきましょう。

【アクション・マトリックス】

ブルーオーシャン戦略の中で基本的な価値観は以下の四種類に規定されています。

・除去

業界の常識として備わっているもののうち、取り除くべきものを考える

・増加

業界の水準よりも大きく要素を増やすことができるモノを考える

・減少

増加に対しての反義。減らすべき要素について考えること。※除去はすべて取り払うことを言います。

・添加

業界にこれまでなかった新たな価値観などを考える。

これらのいずれかの視点に立って、ブルーオーシャン戦略を考えることとなります。
重要なことは、競合がいないところで勝負すること。

ランチェスター戦略の基礎である、差別化、一点集中などの概念にも似ていますが、競合がない、という点で大きく異なります。

ブルーオーシャン戦略を行う上でのメリットは、新しい価値観の創出ができるとその分野において突出しやすいということです。
後々、後追いしてくる企業が出てくるとは思いますが、これに対してもオリジナルの優位性は変わりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

よく読まれている記事

  1. 7f94d7ac4b4f150bcc975ea0aabdc9e9_s
    現在、売り上げを上げるためにセールスフォースの導入を開始する人が増えてきています。しかし、その分、導…
  2. 011ff69fa7bd2674613003ce8f4f76c0_s
    セールスフォースを導入した多くの企業の声を聴くと、ある共通の問題を抱えていることがわかりました。セー…
  3. 6dcf78a1190d3171b6752b37c5087691_s
    現在もなお、目覚ましい成長を続けるSalesforce.com(以下、SFDC) 彼らのビジネスを紐…
  4. 09e4fa27171bb81180f7b233ad94245b_s
    セールスフォースでは、説明しなければ理解ができない用語が多数あります。今回は、セールスフォースを利用…
  5. 4ca7a6463a931cf5ec0346ad9edbad81_s
    セールスフォースと聞けば顧客管理、営業支援などと想像する人が多いのではないかと思います。しかし、実は…
  6. 53e233cc3d6eaeaf10dda5147f5280bc_s
    セールスフォースの導入を成功させるためには、営業になるべく負担をかけずに運用することが重要です。しか…
ページ上部へ戻る