マーケティングの基礎 3C分析‐競合優位性を見出し勝つべくして勝つ

2800462669_7ed3a83b88_z

ランチェスター戦略など、経営戦略と同じく語られることが多いマーケティング。
言葉は知っているけれど、いったいどういった意味であるのか分からないといった人もいるかもしれません。

このマーケティング。ランチェスター戦略と属性を同じくする項目も多くありますので、基礎的な内容についてそれぞれご紹介していきたいと思います。

【マーケティングにおける3C】

マーケティングの基礎的な内容として「3C」と呼ばれる概念があります。

これは、

・自社 company
・競合 competitor
・市場、顧客 customer

の三つをあらわしています。

自社内における経営資源、戦略、業績を元に、競合分析、市場分析をした上で具体的な戦略を策定していく分析のことです。

これが正しく機能すれば、まだ何かをはじめなくてもほぼ成功と言っても良いかも知れません。が、市場は生き物ですので、それが正しく反応を起こすかどうかは市場に華って見ないとわかりません。

【コアコンピテンスを見つけ、競合に勝つ】

3C分析の中で重要な用語として、コアコンピテンス(競合優位性)という言葉があります。
これは、いずれかの分野において、あなたの会社のサービスが他社よりも優れていることを指します。

これをつくるために、3C分析の中には自社も他社も含まれているのです。
ビジネスの戦略を練る際に、このどちらかが欠けても正しい戦略は練れない、と言っても良いでしょう。

このように、マーケティングには3C分析という基本的な分析があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

よく読まれている記事

  1. 09e4fa27171bb81180f7b233ad94245b_s
    セールスフォースでは、説明しなければ理解ができない用語が多数あります。今回は、セールスフォースを利用…
  2. 011ff69fa7bd2674613003ce8f4f76c0_s
    セールスフォースを導入した多くの企業の声を聴くと、ある共通の問題を抱えていることがわかりました。セー…
  3. 4ca7a6463a931cf5ec0346ad9edbad81_s
    セールスフォースと聞けば顧客管理、営業支援などと想像する人が多いのではないかと思います。しかし、実は…
  4. 53e233cc3d6eaeaf10dda5147f5280bc_s
    セールスフォースの導入を成功させるためには、営業になるべく負担をかけずに運用することが重要です。しか…
  5. 7f94d7ac4b4f150bcc975ea0aabdc9e9_s
    現在、売り上げを上げるためにセールスフォースの導入を開始する人が増えてきています。しかし、その分、導…
  6. 6dcf78a1190d3171b6752b37c5087691_s
    現在もなお、目覚ましい成長を続けるSalesforce.com(以下、SFDC) 彼らのビジネスを紐…
ページ上部へ戻る