ランチェスター戦略の結論その一 小さなナンバーワンを目指す!

ランチェスター戦略における基本的な結論の一つとして「小さなナンバーワンを目指す」ということが挙げられます。

これは、例えば日本一、県内一などのように大きなナンバーワンを目指すのではなく、いろいろなチャネルに絞ってナンバーワンを目指すという方法です。

例えば、あなたの会社が服を販売しており、東京ナンバーワンの売り上げを出すのが難しいとしても「双子専用のベビー用品」の部門で、全国ナンバーワンになることができるかもしれません。

まずはこの、小さなナンバーワンを目指すように戦略を練りましょう。

【どの分野でどのようにナンバーワンをつくるか】

小さなナンバーワンは、例えば商品力だったり、価格だったり、付加価値だったり、販売経路だったりと、いろいろな分野があります。

別の記事で、「差別化に必要な六つのチャネル」についてご紹介していますので、参考にされてみてください。

【小さなナンバーワンがあるメリット】

小さなナンバーワンがあるメリットは、例えば何かのサービス部門で一位を取れたとすると、そのイメージで持ってブランディングすることができるということです。

「〇〇なら▽▽株式会社!」といった風なブランディングができるようになると、会社自体のブランドイメージが向上。これにより、その他のサービスが営業しやすくなるようになります。

小さなナンバーワンを勝ち取ることで、会社のブランド力が強力になります。
先ずは小さい、一位を探すようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

よく読まれている記事

  1. 7f94d7ac4b4f150bcc975ea0aabdc9e9_s
    現在、売り上げを上げるためにセールスフォースの導入を開始する人が増えてきています。しかし、その分、導…
  2. 4ca7a6463a931cf5ec0346ad9edbad81_s
    セールスフォースと聞けば顧客管理、営業支援などと想像する人が多いのではないかと思います。しかし、実は…
  3. 09e4fa27171bb81180f7b233ad94245b_s
    セールスフォースでは、説明しなければ理解ができない用語が多数あります。今回は、セールスフォースを利用…
  4. 011ff69fa7bd2674613003ce8f4f76c0_s
    セールスフォースを導入した多くの企業の声を聴くと、ある共通の問題を抱えていることがわかりました。セー…
  5. 6dcf78a1190d3171b6752b37c5087691_s
    現在もなお、目覚ましい成長を続けるSalesforce.com(以下、SFDC) 彼らのビジネスを紐…
  6. 53e233cc3d6eaeaf10dda5147f5280bc_s
    セールスフォースの導入を成功させるためには、営業になるべく負担をかけずに運用することが重要です。しか…
ページ上部へ戻る