一点集中のやり方について

弱者が強者に挑むべき戦略として、「一点集中」という概念をご紹介しました。
今回の記事ではより具体的に、一点集中戦略についてご紹介していきたいと思います。

まだ、残念ながらナンバーワンになれていない業者の方は、以下のような方法で一点集中するようにしましょう。

【特定の取引先に対する一点集中】

一点集中をする場合、接近戦であるか、広域戦であるかを考える必要があります。
何度も繰り返すようですが、弱者の場合は圧倒的に「接近戦」を用いて挑むことになりますから、接近戦の割合である「射程距離の理論 3:1」を忠実に実行しましょう。

例えば、特定の取引先に対して競合が月に30件の営業をかけているとしましょう。
だったら、弱者の戦略はその三倍の90件を目指します。

これが射程距離の法則を活かした攻め方です。

【広告、チラシなどの頻度、範囲について】

この割合は、広告などの面でも活用可能です。

こちらの場合、「広域戦」になることが多くなりますので、ランチェスターの第二法則により、弱者側は不利になってしまいます。

だからといって広告広報を怠けるわけにはいきません。

射程距離の理論、広域戦の場合の1.7:1の法則を活用しましょう。
競合が特定のエリア内で300のチラシを配っているなら、こちらは510のチラシを配布します。

このように、小さなナンバーワンを作るためには一点集中が必要不可欠になります。
特定の業者の場合、特定の地域の場合など、さまざまなケースで当てはまる法則となりますので、戦略を策定する場合にはしっかりと意識するようにしましょう。

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