小さなナンバーワンからトップを目指す

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別のコラムで、弱者が取るべき戦略として「小さなナンバーワンをつくる」とご紹介しました。

しかし、このサイトをご覧いただいている方はきっと、いつまでも小さなナンバーワンだけで満足するような人ではないはずです。

特定の地域でのシェア率を上げたい
会社の認知度を高めたい

少しだけ我慢して、小さなナンバーワンをまずは増やしましょう。
小さなナンバーワンができたら、今度は新たな小さなナンバーワンを探します。
これを繰り返すことで、いつの間にかあなたの会社のシェア率が、格段に伸びるという戦法です。

【最も考えやすいのはエリアである】

例えば、あなたが人口100万人の政令都市で事業展開していたとしましょう。

大きく東西南北に分けてそれぞれ25万人ずつ。
あなたの事業所がある北のシェア率は、第二位の20%とします。

一位に君臨している業者はシェア率23%。
射程距離の理論でいう、「下限目標(26.9%)」には達していませんので、まだまだ攻め入る隙はあります。

まずはこの地域におけるナンバーワンを目指して、一点集中的に戦略を実施。見事にナンバーワンを獲得できたら、今度はシェア率の低い東地区、西地区…といったように手を広げて行くようにします。

経営者でありがちなミスが、そもそものシェア率を算定するエリアが広すぎること。
こうなってしまうと、弱者の戦略の基礎である「一点集中」ができなくなってしまいます。

小さなナンバーワンも積み重ねればそれは大きなナンバーワンとなります。
最終的には、全国、世界を目指してみるのもいいかもしれません。

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