小さなナンバーワンで、強者に挑む

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総売上年間500億円、従業員数2万人の企業と総売上年間1000万円、従業員数5人の企業とが総力戦をしたとしましょう。

誰が見るまでもなく明らかに、大手企業に軍配が上がることでしょう。しかし、ある部門においては大手企業に勝利することもできます。

「大手のての届かないきめ細やかなサービス」
「地域に本当の意味で密着したスピード感のあるサービス」
「どこの大手企業も取り扱っていない魅力的な商品」

などがあることで、そこにおけるシェアはナンバーワンになることができる、といっていいでしょう。

ランチェスター戦略の中には「ナンバーワン主義」(別コラムで記載)という概念があります。
当然のことながら、何かしらのナンバーワンがあることで、企業イメージやブランドが強化されるということです。

【ナンバーワンと一位の違いについて

ランチェスター戦略において、ナンバーワンと一位とでは全く意味が違います。

簡単に言い換えると、「競合の売り上げ実績に1円でも買っていれば一位」「競合他者を圧倒的に引き離しての売上実績をナンバーワン」といったふうに呼びます。

つまり、中小企業が何かの部門限定で大手企業より100円だけ売り上げが高い、というのはそこまでの意味を持ちません。

中小企業であっても、この分野でだけはどんな競合に圧倒的に優っている状態を「ナンバーワン」と呼びます。
これを作り出すために、他社との差別化はもちろんですが、業界内における独自性の形成、その他他社が手を出さないような地域、商品分野にも果敢に挑戦する必要があるといえるでしょう。

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