セールスフォースChatterがもたらす5つの効果

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セールスフォースの機能の一つに、Chatter(チャター)という社内コミュニケーションツールがあります。社内のコミュニケーションツールに対しては、さまざまな意見があるでしょう。「話すことがあるなら、実際にあって話せばいい」「そもそも社内の人間関係は冷めているので、導入しても使わないかもしれない」など、マイナスの意見も出てくるかもしれません。
しかし、Chatterは活用次第で大きな効果がもたらされます。それは、大きく分けて以下の5つの効果があるといえます。

 

1、会議の時間短縮
Chatterを導入した企業の中には、会議の時間が減ったという企業があります。短縮された時間は、従来の会議時間の半分。
なぜこのような時間短縮が可能なのでしょうか。
ポイントは、Chatterで会議前の準備をしていることです。会議に必要な資料をChatterにアップしたり、日々の進捗状況をChatterで共有していれば、会議でその分の説明が省略されます。したがって、会議全体の時間が短縮されるということです。

 

2、営業社員のモチベーションアップ
Chatterでは、個人向けのSNSツールと同じように、ユーザ相互のやり取りができます。そして、それが営業社員のモチベーションアップにつながる可能性もあります。
これは、比較的小さな規模の会社や、部署単位で行うと効果が期待できるでしょう。
モチベーションアップの方法は、簡潔に二言です。「お知らせ」と「リアクション」です。
「お知らせ」とは、たとえば、「○○チームが今月の予算を大幅にクリアしました!これは、5年ぶりの快挙です!」のような投稿があります。これに対し、閲覧したユーザは「リアクション」をとります。たとえば、「いいね!」ボタンを押したり、「おめでとう!」などのコメントを加える、などということがあります。
このような「お知らせ」→「リアクション」の流れが生まれると、営業社員のモチベーションに大きな効果を与えます。「リアクション」の受け手は、その「リアクション」に喜びを感じるでしょう。「リアクション」の送り手は、「お知らせ」に羨ましさや悔しさを感じるのではないでしょうか。
このことから、「お知らせ」と「リアクション」が、営業社員に刺激を与えることは間違いないでしょう。

 

3、セールスフォース導入時の入り口
セールスフォースを導入する際の目的は、企業により様々です。しかし、多くの企業が同じ壁に衝突しているようです。
それは、「営業社員があまり使わない」という壁です。営業社員には、それぞれ馴染みのある手法だったり、手順にこだわりをもっている方もいるでしょう。また、システムに情報を入力するというだけで、拒否反応を起こす人もいます。
なので、セールスフォース導入を成功させる際に、いきなりセールスフォースに慣れてもらう、というのは現実的な手法ではないかもしれません。
そこで、入り口としてChatterを用いるのです。形式的で堅苦しいものでない、気軽に情報共有ができる、などという点から入り口としては、とても入りやすいでしょう。Chatterに慣れたころに、徐々に業務情報の共有をChatterでしていき、セールスフォースでの管理に近づけます。
このように、Chatterをセールスフォース導入のステップとして活用するのも、一手でしょう。

 

4、担当者不在時のピンチにも対応
たとえば、次のような状況に遭遇したことはないでしょうか。
体調不良や急なトラブルによって、ある社員が会社を出ています。そのとき、その社員が担当の顧客が来ました。担当者は不在のため、しばらく待っていただく、もしくは、その旨を伝えて帰っていただいた・・。
これは、明らかなビジネスチャンスの喪失です。こうならないためにも、Chatterによる、スピーディーな情報共有が必要です。
Chatterによるスピーディーな共有があれば、担当者不在でも対応できることがあります。たとえば、ある質問に代理人が答えられなくても、Chatterで担当者にその質問を投げます。そうすれば、数分後には、その質問に答えることが出来ますし、その質問から担当者が次の質問を想定して、情報を共有することも出来ます。
つまり、担当者が不在でも、スピーディーな共有により、対応が可能になるのです。ビジネスチャンスを逃さないためにも、Chatterのようなコミュニケーションツール活用は必須でしょう。

 

5、新たなるつながりをつくる
Chatterを使って、新たに人のつながりを作ることが可能です。それは、社内の人間同士のものや、ビジネスパートナーとしてのつながりもあります。
社内の例であれば、支社への転勤時などが良い例です。Chatterでのコミュニケーションをあらかじめ図っておけば、転勤先の人間の情報も把握できて、人間関係の構築も円滑に行えるのではないでしょうか。
また、ビジネスパートナーである顧客同士をChatterのグループに招くということも、効果があります。この場合の効果は、新たなビジネスに繋がったり、顧客の紹介を受けたりするということです。顧客同士をつなげることは、勿論、顧客の同意が前提ですが、上手くいけば、お互いの利益をさらに伸ばすことにも繋がりえるのです。

 

このように、Chatterには様々な活用法があります。目的を持って、Chatterを利用するのであれば、ほかにも様々な効果をもたらすでしょう。
大事なのは、コミュニケーション「ツール」としてChatterをとらえ、何のための「ツール」かを考えることでしょう。

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