セールスフォースChatterの基本機能

115748

セールスフォースの入り口として、Chatterを利用される方も多いでしょう。
Chatterの基本的な機能は以下の6つに集約されます。

 

<投稿/コメント/いいね>
Chatterの最も基本的な機能です。Twitterなどを使用している方は、直感的に操作できるかもしれません。多方面への情報発信をするのが、Chatterの基本的な機能です。
たとえば、「明日は10時半から新宿で取引先と打ち合わせです」のような投稿は一般的でしょう。
また、誰かの投稿に対して、なんらかのリアクションをしたい際に行うのが、「コメント」と「いいね」です。
たとえば、「明日は10時半から新宿で取引先と打ち合わせです」の投稿に対して、「私も同伴します」のようなコメントを残したり、「いいね」ボタンを押したりします。
会社によっては、「いいね」は少しフランクすぎるから使いたくない、という会社もあるかも知れません。

しかし、「いいね」は、社内ルールを設けて使用すれば、効果があります。たとえば、「いいね」を押したときは、少し返事を待ってほしいというニュアンスをもつ、などという社内ルールです。

 

<グループの作成>
グループは、社内に限らず、顧客に対して作ることも可能です。グループを作成すると、ユーザを招待するステップから始まります。
招待後、ユーザはそのグループに関する話題をまとめて閲覧できたり、管理出来たりします。
社内であれば、プロジェクトチームや部署ごとに作成したり、同僚だけのグループを作って、社内コミュニケーションの円滑化を図ることができます。
顧客であれば、やりとりが可視化できる、ファイルがまとめて管理できるというようなメリットがあります。また、顧客は招待されたグループの範囲しか見れないので、セキュリティ面の心配は要りません

 

<投稿に関するセキュリティ>
Chatter内の投稿は、基本的にフォローしているユーザのものであれば閲覧可能です。
しかし、社内の階層上、部下には見せられない内容などもあるでしょう。その際に、Chatterでは、セキュリティをかけることが出来ます。
セキュリティのかけ方は、プロファイルによる設定や権限セットによる設定が出来ます。
どちらもセールスフォースの設定部分で、該当項目をチェックすれば簡単に設定できます。
(詳しくは、セキュリティ設定についての記事に記載しています)

 

<メール通知とメール投稿>
Chatterの通知をセールスフォース外から受け取りたい際に、メールでの通知が可能になっています。フォローしているユーザの新しい投稿や、自分の投稿に対するコメントが来たときに、メール通知がされるように設定できます。
また、セールスフォースにログインせずとも、メールでChatterに投稿が出来る機能があります。
たとえば、Chatter投稿のメール通知が届き、それに対してコメントをしなければならい。このような際に、セールスフォースを開かずとも、メールからそれに対してリアクションをとることが出来ます。

 

<投稿からTodoを作成>
Chatterでのやり取りの中で、新しく必要な業務が生まれる可能性があります。
たとえば、「この間だめになった商談が、復活して、提案資料を再度作り直したい」という投稿があった際、「商談○○の提案資料作成」という業務が生まれます。
この際、ChatterからTodoを作成することが出来ます
セールスフォースの「商談」からTodo作成をするより、ChatterからTodoを作成するほうがスピーディーで、手間にならないでしょう。

 

<ファイルの投稿>
Chatterでは、ファイルの共有も可能です。たとえば、「本日の会議資料.pdf」のようなファイルをグループ内で共有する、などということも可能です。
基本的に、ファイルの種類はどのようなものでも可能ですが、容量制限があります
ファイルの容量制限は1ユーザ20MBなので、もし、容量の制限を上げたい方は、セールスフォースのサポートに相談すると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

よく読まれている記事

  1. 09e4fa27171bb81180f7b233ad94245b_s
    セールスフォースでは、説明しなければ理解ができない用語が多数あります。今回は、セールスフォースを利用…
  2. 7f94d7ac4b4f150bcc975ea0aabdc9e9_s
    現在、売り上げを上げるためにセールスフォースの導入を開始する人が増えてきています。しかし、その分、導…
  3. 011ff69fa7bd2674613003ce8f4f76c0_s
    セールスフォースを導入した多くの企業の声を聴くと、ある共通の問題を抱えていることがわかりました。セー…
  4. 4ca7a6463a931cf5ec0346ad9edbad81_s
    セールスフォースと聞けば顧客管理、営業支援などと想像する人が多いのではないかと思います。しかし、実は…
  5. 6dcf78a1190d3171b6752b37c5087691_s
    現在もなお、目覚ましい成長を続けるSalesforce.com(以下、SFDC) 彼らのビジネスを紐…
  6. 53e233cc3d6eaeaf10dda5147f5280bc_s
    セールスフォースの導入を成功させるためには、営業になるべく負担をかけずに運用することが重要です。しか…
ページ上部へ戻る