Marketing CloudとPardotとは?「違い」まで徹底解説

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セールスフォースを既に導入されている方でも、Marketing CloudやPardotについて、あまり良く知らない方が多いでしょう。
しかし、セールスフォースを導入して成果が出てきたときに、次のように考えるのではないでしょうか。

「マーケティングで、より確度の高い案件にアプローチをかけたい」

こう考えると、「見込み顧客を育てる」ことや「商談化するまでのアプローチ」方法に目がいくようになります。

今回は、そのような「マーケティング」を行うためのツールであるMarketing CloudとPardotについて説明します。

 

<Marketing Cloudは「戦略」も「戦術」も補うプラットフォーム>
Marketing Cloudは、一言で言えば、マーケティングの「戦略」づくりを補助するツールです。
具体的に、どのようなことができるのか、下にまとめてみました。

【「非見込み顧客」をどのように「見込み顧客」へと成長させていくのか、のシナリオづくり】

【顧客「一人一人」に対応したマーケティング】
たとえば、「その人」にぴったりの広告を、カスタマイズして出すことも可能です。メールやSNSなどを通して、「その人」にあったマーケティングが展開できます。

このように、Marketing Cloudは「戦略」から「戦術」単位までカバーしているプラットフォームなのです。

このプラットフォームの魅力は、「戦略」づくりが直感的な操作で、容易に考えを可視化できることでしょう。
そして、立てた「戦略」をもとに「戦術」をその場から作っていける、というのも魅力です。

 

<Pardotは「戦術」に特化したB2Bマーケティングツール>
Pardotは、一言で言えば、B2Bマーケティングの「戦術」を、より手軽に実行できるようにしたものです。
まとめると、以下のようなことができます。

【簡単に「戦術」を実行できる】
たとえば、本来ならHTMLのようなプログラミング言語を知らないと出来ないような「お問い合わせフォーム」や、目を引くようなメールを直感的な操作で、作成することが出来ます。

【「見込み顧客」の「興味・関心度」に応じて、マーケティングアプローチを変えられる】
たとえば、「興味・関心度」が高い人には、特別なページを用意することが出来たり、低い人には、もっと身近に感じてもらうためのページを用意できます。

【Sales Cloudと連携して、見込み客データをマーケティングに活用できる】

このように、Pardotではマーケティングの「戦術」となる「メール」や「Webサイト」を、簡単に作成できます。
そして、Sales Cloudと連携することで、マーケティングでもデータ活用ができるので、「非見込み顧客」を「見込み顧客」へ成長させる可能性が、より大きくなりそうです。

 

<Marketing CloudとPardotの違い>
ここまで読んできて、理解されている方も多いでしょう。

Marketing Cloudは、「戦略」から「戦術」まで幅広く対応しているプラットフォーム
Pardotは、「戦術」に特化している

これが、両者の違いといえるでしょう。

また、BtoCの企業ならMarketing Cloudのほうが、「戦略」策定を行える点で向いています。
反対に、BtoBの企業で、「見込み顧客」へと育てていきたい、という「戦術」を中心に活用する場合は、Pardotがお勧めです。

両者共に、セールスフォースのHPからデモを体験できるので、一度体験してみて判断すると、より活用法が見えてくるでしょう。

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