Sales cloudの導入事例~キャノンマーケティングジャパン~

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今回は、Sales cloudの導入事例としてキャノンマーケティングジャパンを紹介します。キャノンマーケティングジャパンの特徴として、基本的にB to B(business to business)の体制がとられている点があげられます。企業間の仕事のやりとりの中で、どのようにSales cloudが活用されているのかに注目しながら執筆していきます。

キャノンマーケティングジャパンが、セールスフォースの利用を始めたのは、2008年のことです。セールスフォースを利用するきっかけとなったこととして、会社組織における情報の一元化を行うことと、時代の変化に対応するためと言われています。

時代の変化に対応する点でいえば、セールスフォースでも同じことが言えます。セールスフォースは、システムアップデートを年に3回も行い時代の状況に応じたシステムを利用者に提供しているのです。自社開発システムであれば、変更があるたびにシステム開発を行わなければいけませんが、セールスフォースでは、アップデートボタンを選択するだけで新しいシステムを利用することができます。この便利さにキャノンマーケティングジャパンは、目をつけて、効率の良い営業体制を確立するために、行動に移ったのです。

キャノンマーケティングジャパンでは、セールスフォースをどのように活用しているかと言われると、以下の二点にまとめることができます。

 

  • 営業活動における進捗状況を各層に共有
  • セールスフォースを活用した会員制サイトの運営

 

営業活動における進捗状況を各層に共有するために、Sales cloudのChatter を利用しています。こちらのサービスを利用することで、社内における情報共有を簡単に行うことができるのです。キャノンマーケティングジャパンでは、同じ営業部署内や、状況によっては、他の課とも情報共有を行っています。

キャノンマーケティングジャパンでは、このようにSales  cloudを活用することで、営業効率を高めることができたと言えます。ここで1つポイントがあるのですが、情報共有の対象を選択することが、必ずしも良いこと というわけではないということです。
だから、あなたの企業の状況に応じて情報共有の仕方を変化させる必要があります。

 

「セールスフォースを活用した会員サイトの運営」では、プロカメラマンへの製品販売や修理、代替機の貸し出しなどのサービスを行っています。このサービスは、顧客自身が直接Sales cloudを利用して申請することで、情報の共有や一元化を企業側が編集作業なしで簡単に行うことができる のです。まさにここが、企業側の利点と言えます。

そして、顧客にとっても利用する利点があり、様々な場所に行くことが多いプロのカメラマンにとって、そのようなサービス自体が非常に有り難いものですが、今までのサービスよりもレベルの高いサービスが提供されることが想像できます。Sales cloudを利用することで、顧客の情報がしっかりと管理されるので、企業側が無駄な動きをする機会が減るのです。

会員サイトでSales cloudを導入すれば、顧客にとっても企業にとっても利点があります。セールスフォースの運営を担当している佐伯若奈氏は、「キャノンマーケティングジャパン内では、リアルタイムに様々な階層の情報を共有することができるのは良い」と語っています。今回の事例を見れば、BtoBであったとしても、導入することで効果を発揮してくれるというのが明確になったでしょう。
BtoB を行っている企業がSales cloudを導入すれば、時間をかけて行っていた事務作業を効率化できます。

 

引用元

http://www.salesforce.com/jp/customers/stories/canon_mj.jsp

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