SWOT分析の活用‐他社にどういった特徴があり、それがどういった風に市場にインパクトを与えているか視覚的に見ることができる分析

7832845468_cd8c18c48a_z

マーケティング関連の書籍を読むと必ず出てくるSWOT分析。
どこかの特殊部隊の様な名前ですが、これもマーケティングにおいては重要な考え方となります。

この分析により導き出されるのは、戦略における攻めと守り、そして回避すべきものの選定です。

【SWOT分析とは何か?】

このSWOT分析。四つの項目で持って、算定をすることになります。
まずは、強みと弱み。そして、機会と脅威の四項目を準備します。

自身が例えば、A市において自社製品の販売を強めたい場合、自社の強みが市場で要求されているか?(機会があるか)、競合他社のシェアはどうか?(脅威の強さはどれくらいか)などを図ります。

それぞれによって、自社の独自性が強く需要も高い場合は優位に立つことができている領域、逆に、自社の独自性もなく、同エリア内にガリバー的な企業がある場合、それは会費戦略といった風に呼ばれます。

【自他ともに特徴をまとめることができる分析】

この分析において重要なのは、自社、他社にどういった特徴があり、それがどういった風に市場にインパクトを与えているか視覚的に見ることができる、という点です。

営業に関わっている人であれば、これらの差別化にまつわることが意識している所ではあると思いますが、この四つの項目で再度マッピングすることにより、脳内を整理し、より効率的な営業をすることができるようになります。

営業組織の強化の一環として、このSWOT分析を導入してみるのも良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

よく読まれている記事

  1. 7f94d7ac4b4f150bcc975ea0aabdc9e9_s
    現在、売り上げを上げるためにセールスフォースの導入を開始する人が増えてきています。しかし、その分、導…
  2. 011ff69fa7bd2674613003ce8f4f76c0_s
    セールスフォースを導入した多くの企業の声を聴くと、ある共通の問題を抱えていることがわかりました。セー…
  3. 6dcf78a1190d3171b6752b37c5087691_s
    現在もなお、目覚ましい成長を続けるSalesforce.com(以下、SFDC) 彼らのビジネスを紐…
  4. 09e4fa27171bb81180f7b233ad94245b_s
    セールスフォースでは、説明しなければ理解ができない用語が多数あります。今回は、セールスフォースを利用…
  5. 4ca7a6463a931cf5ec0346ad9edbad81_s
    セールスフォースと聞けば顧客管理、営業支援などと想像する人が多いのではないかと思います。しかし、実は…
  6. 53e233cc3d6eaeaf10dda5147f5280bc_s
    セールスフォースの導入を成功させるためには、営業になるべく負担をかけずに運用することが重要です。しか…
ページ上部へ戻る