営業管理システムをマーケティングで導入するとどうなるの?

営業管理システムをマーケティングで導入するとどうなるの?

もし、あなたの会社の営業マンが高いパフォーマンスを発揮せず、営業活動そのものが統合・管理できていないというのなら、顧客管理システムを導入することでマーケティングを根本から改善できる可能性があります。

たとえば、下記のような問題を抱えていないでしょうか?

「営業管理システムには、便利な機能があると聞くけれど、どんな機能があるのか今ひとつ理解できない。」
「営業管理システムを導入すれば、マーケティングがどのように改善できるのか知りたい。」

このようなことをお考えなら、営業管理システムについて正しく理解し、導入を検討してみてはどうでしょうか?今回は、営業管理システムをマーケティングで導入するとどうなるのについてご紹介します。

コンバージョンユーザーを自動的にリストアップできる

顧客管理システムには、コンバージョンに近いユーザーを自動的にリストアップしてくれる機能が備わっています。今までなら、明確な基準なく営業部門の勘で行っていたセールスも、顧客管理システムに設定した明確なルールにもとづいて、セールスすべきユーザーがリストアップされるため、効率よく営業活動を進めることができます。

エリアマーケティングは、想像以上に時間と手間がかかります。コンバージョンユーザーに的確にセールスをかけることで費用対効果の高い営業部門を再構築することができます。



何かトラブルが発生しても、迅速に対処できる

顧客管理システムを導入すれば、万が一、顧客に展開したマーケティングにトラブルが発生しても迅速に対処できるようになります。なぜなら、顧客管理システム上で、常に顧客情報や取引情報などを常に共有できるからです。

システムによっては、チャットによるやり取りができるものもあるため、積極的に利用していくことで、営業部門の結束を高めることができます。

ひとりひとりの営業マン働きが可視化される

営業管理システムを導入すれば、営業マンの普段の働き方がすべて可視化されるようになります。たとえば、営業活動の進捗状況やお客の要望、セールス時の反応、自社商品に対する期待値、取引回数、営業回数、商談内容などの情報は、すべて営業管理システムで一元管理することができます。

このような情報が日々リアルタイムに更新されていれば、“営業結果の良い営業マン”と“営業に伸びなやむ営業マン”には、どのような違いがあるのか、数字や普段の仕事の進め方を、徹底的に比較することができます。営業活動は、業務の性質上、管理者が明確に仕事の状況を把握することができませんが、営業管理システムのデータを参照することで、月間から年間の営業成績を的確に把握し、改善点があれば指導にあたることができます。

参照例:セールスフォースの運用で病院とインテリアの共通点があった

個人情報が手軽に管理できる

顧客の数が少ない頃は、Excelなどを利用することで手軽に顧客情報を管理できていたかもしれません。しかしながら、顧客の数が増えれば増えるほど、Excelによる管理では、セキュリティ面や検索要素に不満や不安を感じるようになります。顧客管理システムを導入すれば、これからアプローチしたい顧客を一元管理されたデータベースから見つけ出すことができます。

検索機能や自動出力などの便利機能が備わった顧客管理システムであれば、わざわざ電話番号や名前、住所などを入力しなくても、既定のフォーマットに自動的に入力されます。日頃から営業活動で忙しい営業マンや少しでも事務的な作業を効率化したいエンジニアにとって、顧客管理システムは、非常に便利なシステムとなるでしょう。

ビジネスマンとしてあるべき姿を定義しやすくなる

あなたの会社では、業務能力の高いビジネスマンについて、どのように定義していますか?訪問営業を100回する営業マンでしょうか?それとも、50回の訪問営業で、1件の成約を出す営業マンでしょうか。

顧客管理システムがあれば、日頃の営業成績から、ビジネスマンとしてあるべき姿を明確に定義できるようになります。常日頃から、目指すべきビジネスマン像が提示されていれば、会社で働く従業員も自分が目指すべき人物像について具体的にイメージすることができます。

営業管理システムのまとめ

営業管理システムを導入すれば、顧客管理の仕方が大きく変わることはもちろん、社内の営業体制も根本から変えていくことができます。営業部門の管理を任されている方は、今までよりも確実にひとりひとりの営業マンの管理がしやすくなります。

最初は、顧客管理システムの導入に手間がかかりますが、一度データベース上で管理してしまえば、日々のマーケティングが手軽に可視化されます。

SFAの教科書@二階堂
株式会社ベンチャーネットにてコンサルティング問い合わせ窓口を担当している二階堂です。皆様のセールスフォースの導入などのコンサルティングをさせて頂いてます。導入された後の悩みなども受け付けておりますので是非無料ご活用下さい。
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