PEST分析による環境分析

PEST分析による環境分析

企業として事業活動を展開する際、自社と他社、そして市場を考えることは非常に重要ですが、それではまだ視点が足りません。

今回ご紹介するPEST分析は、それ以外の環境要因について考えることを言います。

これをすることで、時代の流れをいち早くくみ取り、早急に戦略を打つことができる、と言えるでしょう。



【PEST分析について】

この分析は、以下の四点を基準とします。

1:政治 politics
2:経済 economics
3:社会 society
4:技術 technology

それぞれの頭文字をとってPEST分析と呼びます。

これらの要因は企業活動に大きな影響を与えると言っていいでしょう。たとえば、政治の分野に関して。記憶に新しい民主党から自民党への政権交代において、日本の株式市場はにわかに盛り上がりを見せています。

これに合わせて各ファンドは投資戦略を練りますし、それによって大きな利益を出しているところもあります。

社会の分野で言うなら、東京オリンピックが2020年で開催されることも大きな要因と言えるでしょう。

技術では、最近発見されたiPS細胞なども関連します。

【外的要因と事業戦略】

これら外的要因の視点が欠落していると、継続して企業として成長するのが困難になります。
こういったことが無いように、しっかりと外的な要因についてもマーケティング視点で分析する必要があると言えるでしょう。

これらの分析を行うことで、より高度な戦略を練ることができるはずです。
ランチェスター戦略の策定の時にも必要な視点と言えます。

SFAの教科書@二階堂
株式会社ベンチャーネットにてコンサルティング問い合わせ窓口を担当している二階堂です。皆様のセールスフォースの導入などのコンサルティングをさせて頂いてます。導入された後の悩みなども受け付けておりますので是非無料ご活用下さい。

*
*
* (公開されません)